セルクリート工法研究会

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企 業 者

JR東日本旅客鉄道㈱ 大宮土木技術センター (さいたま市水道局 委託工事)
工 事 名 南浦和・東浦和間 58k 220m付近 水道管新設工事
工 事 場 所 埼玉県さいたま市南区大田窪地先
施 工 年 日 平成 22年 10月
工 事 概 要

R武蔵野線軌道横断部の推進管(鞘管)と水道本管との空隙充填

推進管(鞘管)φ500(内径)

施 工 内 容

挿入本管 φ400DIP(外径 一般部406 接合部 454)
充填延長 L = 23.22m
注入充填量 1.25㎥

本工事は、JR武蔵野線を横断するφ400水道本管の布設工事のうち、

推進管(鞘管)と水道本管との空隙をセルクリート工法により、充填処理したものである。

本工事は、推進管(鞘管)と水道本管との隙間が本管接合部最小間隔 40mmと、非常
に厳しい条件での施工であったが、最大注入圧 0.03Mp以下で無事充填を完了した。

地図  
工事施工状況

推進管発進立坑設備

注入充填用車載式プラント設備設置状況(発進基地側)

注入口設備設置状況

推進管到達立坑設備

到達側吐出管設備設置状況

 

 

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